2015年06月30日

楽しみ♪PartB

昨日はあんなにいいお天気晴れだったのに、今日はもう雨雨
梅雨が明けるのが本当に待ち遠しいですね(^_^;)

今日皆さんにお見せする写真は、今月初めに『楽しみ♪Part@』でご紹介した、巨峰とブルーベリーです(^^)

ブルーベリー2.JPG

まずはブルーベリー☆
1ヶ月前と比べるとややおおきくなったかな?という感じです。あとは色づくのを待つのみ!!

ぶどう2.JPG

次は巨峰☆
こちらは1ヶ月前と比べると、ビックリするぐらい大きくなりましたぁ(^◇^)
゛マスカット゛と言われたら本当に間違って食べてしまいそうなくらい立派な実のつき具合ハート
先日、強風が吹いてた日は、巨峰が飛ばされるんじゃないかとヒヤヒヤしながら見守ってた私です\(゜ロ\)
わが子の様に成長を見守っているその裏には…。
「早く食べた〜い」という欲求がみえみえ(~_~;)

この果実達も、きっとそんなするどい私達の視線を感じながら、ビクビクして育っているのかもたらーっ(汗)
でもそのほどよい刺激が甘みをPower Upグッド(上向き矢印)させてくれてると信じ、これからも見守り続けますよぉ(^_-)v

posted by yclinic at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月26日

かわいい✿(~o~)

今日は大雨こそ免れましたが、台風!?と思ってしまう様な強風が吹いていますねあせあせ(飛び散る汗)
運転や外での歩行時には十分気をつけて下さい!!

今日ご紹介する写真は、今や連載物になりつつあるお花の写真です(^^)

桔梗2.JPG

これは桔梗(ききょう)といって、秋の七草の一つでもあります。
写真↑の桔梗はまだ花がひらききってないつぼみの状態なんですが、まるで風船のようにプクっと膨らんでいることから゛balloon flower゛という英名を持ってるんです!!
とっても可愛いでしょう(^_-)-☆
「フ〜ッ」っと息を吹きかけると、フワフワと飛んでいきそうですよね(~o~)

桔梗1.JPG

この写真↑は花がひらいた状態ですが、さすが五角形のつぼみがひらくだけあって、星型なのがまたおしゃれ☆
6月〜9月にかけて咲く桔梗✿
この淡い紫色が涼しげで、今からの時期にピッタリですね(^^♪
posted by yclinic at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年06月23日

芸術品!!

まだまだ梅雨空が続く今日この頃曇り
早く布団を一気に干した〜い!!
カラっと晴れ晴れた日が待ち遠しい(>д<)と思うのは私だけ…。

でもそんな梅雨空が起こしてくれた奇跡をカメラにおさめる事ができたんです!(^^)!
まずはそれがこの一枚↓

くもの巣2.JPG

まるでレースカーテンの様だと思いませんかハート(~o~)
頑張って作ったくもの巣に雨が降り雨そのしずくが作り出した芸術品なんです)^o^(
雨にうたれても切れない丈夫さに加え、見事なまでの均等で美しい模様。
クモの巣の精巧さに驚かされるばかり!!
次にこの一枚↓

くもの巣1.JPG

これも雨のしずくがクモの巣の模様をうまい具合に浮かび上がらせてくれていますよね(^・^)
こんな精巧な巣をいったいクモはどうやって作っていくんだろうと興味がわくばかり(?_?)

どんな生き物も、生きていく為にいろんな知恵を生み、そして身につけ、毎日を過ごしているんだなぁとしみじみ感じる写真でした(*^_^*)

当たり前の様にクモの巣を「うっとおしい!!」と思って退治していた私。
その裏にある虫達の頑張りに目をむけるきっかけを作ってくれた写真に…感謝!!感謝!!

P.S ぜひ写真を一度クリックしてみて下さい!!写真が拡大して見れますよぉ(~o~)
posted by yclinic at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月18日

楽しみ♪PartA

今日もあいにくのお天気雨
少し肌寒い感じもしますね(^_^;)
風邪などひかれない様、体調管理には気をつけて下さいね。

グアバの花.JPG

さて、皆さんこの花(↑)は何の花だと思いますか?
これはグアバの花です。グアバは果樹でもあり、夏になると実をつけるんですよ(^^)

ざくろの花.JPG

次にこの花(↑)。ちょっと意外な花なんですよぉ。
実はざくろの花なんです!!
ざくろの実は目にした方も多いと思いますが、花はなかな目にする機会がないですよね。
この花が咲き終わると…
実をつけてくれるのか!?とちょっと期待してしている私達(^・^)

この果実シリーズは、これからの成長ぶりをまだまだ皆さんにお届けしま〜す(~o~)/

posted by yclinic at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年06月16日

知ってますか?

午前中降ってた小雨も上がり、少し晴れ間も見えてきた今日(^^)
少し肌寒い(>_<)感じもしますが、体調など崩されていまさんか?

ネムノキ.JPG

今日皆さんにご紹介したい珍しい花は、ネムノキという木に咲く花です✿
゛花びら゛とはいい難い、この繊細で細かい毛糸状の花。とっても不思議な感じで面白いでしょう。
ここで皆さんにネムノキという語源の由来をちょっとだけご紹介しますね(#^.^#)

✿ネムノキ✿
 ネムノキは、夜になると小葉が閉じて垂れ下がり、眠っ
 ているように見えることからこの名がつきました。
 また別名「合歓木(ごうかんぼく)」ともよばれ、この「合歓」とは、喜びを共にするという意味があります。
 葉がピッタリとくっつき、夫婦や家族が寄り添う姿に似
 ている事から、家族が仲良くなる、喜びを共有するとい
 う意味で「合歓」が用いられたと考えられています。
posted by yclinic at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年06月12日

この時期ならでわ!!

梅雨入りして10日あまり雨
ジメジメした暑い日が続きますね(-_-;)

山あじさい1.JPG

山あじさい2.JPG

6月、梅雨といえばやっぱりこのお花でしょう❀
そう!!これは山紫陽花の花です。
徐々に色づき始め…

山紫陽花.JPG

今ではうっすらほお紅をつけたかの様な淡いピンク色になりました。
とってもかわいいでしょう♪
いまからもっと花をつけて、カタツムリが"ちょん"とのっかる姿なんか見れると嬉しいですね(^^)

posted by yclinic at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年06月02日

楽しみ♪part@

早いものでもう6月!!
5月は例年になく暑かったので、皆さんの衣替えも今年は早かったのでは?

ブルーベリーその1.JPG

巨峰その1.JPG

今日皆さんにお見せするのは、お庭にできたブルーベリーの実と、巨峰の実です)^o^(
丸っと太ったブルーベリーの実は、あと色づくのを待つのみ!!
巨峰はまだまだ実も小さいので、どのくらい大きく育つか今から楽しみです!(^^)!

こんな美味しそうな実を、小鳥達もだまって見てるわけもなく…
毎年収穫寸前で食べられてしまうので、今年は何としてもこの実を守らなければ手(グー)
この果実の成長ぶりを、これからも皆さんにお届けしていくので、楽しみに待ってて下さい(^^)

はやく大きくな〜れ♡(~o~)

最後に(^^)
二つの写真をよ〜く見てみると…目
なんと!!!それぞれの写真に何やら虫達の影が(@_@)
まさか、もうこの果実を狙っているのでわ!!!!\(゜ロ\)
掲載するまで気づかなかったこの虫と果実のコラボレーション☆
こんな奇跡が見つかるなんて、本当に写真て面白いものですね(*^。^*)

posted by yclinic at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記