2017年07月26日

再開!!

皆さん暑い日が続いていますが、体調崩すことなく元気に過ごされていますか?
大変ご無沙汰をしてしまい申し訳ありませんもうやだ〜(悲しい顔)
また少しずつではありますが、皆様に素敵な写真や情報をお届けしていきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
そして今年は、暑さに加えて大雨の被害が全国各地で出ていますね雨
近隣の朝倉市でも大きな被害が出てしまいました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
私達医療スタッフも、いろんな方々の心に寄り添い、皆さんが笑顔で元気に過ごしていけるよう全力でサポートしていきたいと思っています。

それでは、久々の写真ご紹介コーナー!?(笑)にいきたいと思います(~o~)

花1.JPG

花2.JPG

まずは暑さにも負けず懸命に咲きほこる花々ですかわいい
同じ花でも色や形はさまざまで、それぞれに『個性』がありますよね(*^_^*)
この時期にしか見れない花々をたくさん観察していきたいと思いますカメラ

次は食べ物!!

ミニトマト.JPG

そう。この時期には各ご家庭でも育ててあるところをよく見かけますね(~_~)
ミニトマトです♪
まだ青さが目立ちますが、たくさん実をつけてくれています!!
真っ赤に色づく日が待ち遠しいですわーい(嬉しい顔)
posted by yclinic at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年08月03日

梅雨明けの知らせ

やっと梅雨があけましたねぇ(~_~;)
ジメジメした日々とはさよならできましたが、それとは引き換えに、うだる様な暑い日が続いています(>_<)
本格的な『夏』の到来です!!

紫陽花その後.JPG

6月には皆さんにとってもきれいな姿を見せていた紫陽花も、やはり終わりを迎える時期がきてしまい、暑さに負けたのか、さすがにこの姿たらーっ(汗)
一仕事を終えたかのような姿になってしまいました(^.^)
梅雨の時期、たくさん私達の心を癒してくれた紫陽花もこれで見納めです。

梅雨の終わりを告げたという事は、もちろんこれからは猛暑との戦いが待っているという事!!
すでにここ数日は毎日35℃を越える暑い日が続いています(>_<)
皆さんくれぐれも熱中症などには気をつけて、体調管理をしっかり行って下さいね。

■お盆休みのご案内■
8/13(木)〜8/16(日) はお盆休みとなり休診です。
お薬の服用がある方は、お休みの期間中に薬が切れた  りしない様気をつけられて、早めの受診をお願い致
しますm(__)m
posted by yclinic at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年07月22日

豪華✿

お久しぶりのブログです
少々梅雨休みを頂いてしまいました(~_~;)
ジメジメした日が続きますが体調を崩されたりはしていませんか?

今日ご紹介する写真は、患者さんから頂いたきれいなゆりの花です。
…と言っても、まだしっかり閉じたつぼみの状態なんですが、それでもこれだけの大きなつぼみがたくさんあつまると、迫力すら感じますよね(^^)
ゆり開花前.JPG

そんなつぼみだったゆりの花も、数日たてば…
ゆり開花後.JPG

こんなにも花が開いて一気に表情を変えてくれました)^o^(
たくさん水を吸って、たくさん暖かい空気を吸い込んで綺麗な姿を見せてくれると、これがずっと続けばいいなあと思ってしまいますよね❀

私達人間にも寿命があるように、花々にもきれいに咲いていられる短くて儚い時間があるのも事実。
その儚くて貴重な一瞬を大切に、大事に飾ってあげて、そして、こうやって写真に残せていけたらなと思います(*^_^*)


posted by yclinic at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年07月02日

アレンジ術!!

なでしこジャパン、決勝進出おめでとう!(^^)!
嬉しいニュースに心弾みますね(*^^)v

今日皆さんにご紹介するのは楽しいお花のアレンジ術かわいい
数日前、患者さんに色とりどりのグラジオラスを頂きました。

グラジオラス.JPG

高さのある茎に、たくさんの花をつけ、存在感抜群のゴージャスさ!!
でも数日飾っていると、やっぱり少しずつ花は枯れ始めるもの(T_T)
だけど、まだまだつぼみもある!元気な花もある!
捨てるのなんてもったいな〜い(>o<)
そんな時に使ってみたおもしろい花瓶がこちら!!!

グラジオラス花器1.JPG

ん!? 蛍光灯?それとも灰皿?そう思われた人も多いのでは?
いやいや。これはれっきとした花瓶なんです(^^)

グラジオラス花器2.JPG

この花瓶にこうやって少しずつ、短く切ったグラジオラスを生けていきました。
こうして出来上がったのがこちら!!

グラジオラス花器3.JPG

まるでリースみたいでしょう✿
あんなにゴージャスだったグラジオラスも、今度はなんだかかわいらしい感じにハート

生け方ひとつでこんなにも雰囲気が変わるなんて、1度じゃなく2度も楽しめますね(~o~)
花を生かす方々は私達『人』の腕次第!!
皆さんもいろんなアレンジで、見る人を楽しませてみませんか(*^_^*)


posted by yclinic at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年06月26日

かわいい✿(~o~)

今日は大雨こそ免れましたが、台風!?と思ってしまう様な強風が吹いていますねあせあせ(飛び散る汗)
運転や外での歩行時には十分気をつけて下さい!!

今日ご紹介する写真は、今や連載物になりつつあるお花の写真です(^^)

桔梗2.JPG

これは桔梗(ききょう)といって、秋の七草の一つでもあります。
写真↑の桔梗はまだ花がひらききってないつぼみの状態なんですが、まるで風船のようにプクっと膨らんでいることから゛balloon flower゛という英名を持ってるんです!!
とっても可愛いでしょう(^_-)-☆
「フ〜ッ」っと息を吹きかけると、フワフワと飛んでいきそうですよね(~o~)

桔梗1.JPG

この写真↑は花がひらいた状態ですが、さすが五角形のつぼみがひらくだけあって、星型なのがまたおしゃれ☆
6月〜9月にかけて咲く桔梗✿
この淡い紫色が涼しげで、今からの時期にピッタリですね(^^♪
posted by yclinic at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年06月18日

楽しみ♪PartA

今日もあいにくのお天気雨
少し肌寒い感じもしますね(^_^;)
風邪などひかれない様、体調管理には気をつけて下さいね。

グアバの花.JPG

さて、皆さんこの花(↑)は何の花だと思いますか?
これはグアバの花です。グアバは果樹でもあり、夏になると実をつけるんですよ(^^)

ざくろの花.JPG

次にこの花(↑)。ちょっと意外な花なんですよぉ。
実はざくろの花なんです!!
ざくろの実は目にした方も多いと思いますが、花はなかな目にする機会がないですよね。
この花が咲き終わると…
実をつけてくれるのか!?とちょっと期待してしている私達(^・^)

この果実シリーズは、これからの成長ぶりをまだまだ皆さんにお届けしま〜す(~o~)/

posted by yclinic at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年06月16日

知ってますか?

午前中降ってた小雨も上がり、少し晴れ間も見えてきた今日(^^)
少し肌寒い(>_<)感じもしますが、体調など崩されていまさんか?

ネムノキ.JPG

今日皆さんにご紹介したい珍しい花は、ネムノキという木に咲く花です✿
゛花びら゛とはいい難い、この繊細で細かい毛糸状の花。とっても不思議な感じで面白いでしょう。
ここで皆さんにネムノキという語源の由来をちょっとだけご紹介しますね(#^.^#)

✿ネムノキ✿
 ネムノキは、夜になると小葉が閉じて垂れ下がり、眠っ
 ているように見えることからこの名がつきました。
 また別名「合歓木(ごうかんぼく)」ともよばれ、この「合歓」とは、喜びを共にするという意味があります。
 葉がピッタリとくっつき、夫婦や家族が寄り添う姿に似
 ている事から、家族が仲良くなる、喜びを共有するとい
 う意味で「合歓」が用いられたと考えられています。
posted by yclinic at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年06月12日

この時期ならでわ!!

梅雨入りして10日あまり雨
ジメジメした暑い日が続きますね(-_-;)

山あじさい1.JPG

山あじさい2.JPG

6月、梅雨といえばやっぱりこのお花でしょう❀
そう!!これは山紫陽花の花です。
徐々に色づき始め…

山紫陽花.JPG

今ではうっすらほお紅をつけたかの様な淡いピンク色になりました。
とってもかわいいでしょう♪
いまからもっと花をつけて、カタツムリが"ちょん"とのっかる姿なんか見れると嬉しいですね(^^)

posted by yclinic at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年05月27日

本日のお花✿

アマリリス.JPG

最近夏日が続いていますが皆さん体調などは崩されてませんか?
水分を十分とって、体を休め、熱中症対策もしっかり行って下さいね(^_^;)

今日皆さんにお届けする写真は『アマリリス』という花です✿
数年前に患者さんから頂いた花なんですが、球根で育つ花なので、毎年このように鮮やかな朱色の花を咲かせてくれるんですよ(~o~)
花が咲いてる期間はほんのわずかなので、儚い感じもしますが、また来年この姿が見れると思うと、楽しみでもあります(^^)

私達は咲く花を見て季節を感じ、花達は土の中で季節を感じ、芽を出し花を咲かせる。
人間も植物も同じ『命』を持つ生き物なんだなあと感じる瞬間ですね(*^_^*)
posted by yclinic at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年05月21日

3種の薔薇✿

皆さんいかがお過ごしですか(^_^)
今回皆さんにお見せしたい写真は、一度は誰でも手にした事があるであろう薔薇の花です。

ばら3種.JPG

今までも皆さんに数々のお花情報をお届けしてきましたが、私達もまだまだ勉強不足たらーっ(汗)(ーー;)
ひとくくりに『薔薇』といっても、お庭に咲いている薔薇だけでもこんなに多くの種類があるんです✿
色や形、そして大きさこそ異なりますが、どれも❝きれい❞
この言葉につきますね(*^_^*)
一輪でも花束でも、こんなにきれいな花を頂くと胸がキュン♡とするものです!(^^)!
posted by yclinic at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年05月19日

決定的瞬間!!

今日は昨日のお天気とはうって変わって、とても良いお天気になりました晴れ
きっと洗濯物もよく乾いてくれてることでしょう(~o~)
こんなにお天気が良いと、虫達も姿を見せてくれるもので…

かしわ葉アジサイの葉とてんとう虫.JPG

クレマチスと虫.JPG

かしわ葉アジサイの葉にとまってるてんとう虫と、クレマチスにとまってるバッタ?のような虫を捉えましたカメラ
なかなか撮れない決定的瞬間!!
虫達もこの心地よい日差しを背に、撮られてる事にも気づかず、ついウトウト(-_-)zzz
してしまったんですかね(*^。^*)

posted by yclinic at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年05月15日

豪華な芍薬の花✿

芍薬.JPG

患者さんから頂いた芍薬の花✿
以前に掲載した牡丹の花に負けずおとらず大きくて、色鮮やかで、とっても綺麗でしょう(~o~)
待合室に飾ると、それだけでパッと周りが明るくなるんですぴかぴか(新しい)
花の力ってすごいですよね!(^^)!
posted by yclinic at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年05月09日

見て見て!!花冠✿

DSC03783.JPG

最近暑い日が続きますね(~_~;)
こんなにお天気が良いと、皆さんもよく目にされるこんな草花✿
そう!!「シロツメグサ」も沢山姿を見せてくれます。


DSC03785.JPG

皆さん、子供の頃よくこんな風に花冠を作って遊んでいませんでしたか?
おもわずシロツメグサを手にとり、昔の記憶をたどりながら編んでみました(^^♪
見事完成!! とっても可愛いですよねハート


DSC03787.JPG

あたりまえの様に咲いてる草花も、ふと気にとめて、こんなふうにアレンジしてみると、
ちょっとしたインテリア!!に大変身したように見えちゃいますよね(*^_^*)
皆さんも久々に、「シロツメグサ」を是非手にとってみてください。
きっと懐かしさで心がホッとすると思いますよ☆( ^^)
posted by yclinic at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年04月22日

ぼたんの花…そのA

DSC03771.JPG

みなさんこんにちわ(*^^)v
昼間は少し汗ばむ陽気になってきましたね。
暖かい日が続くと木々や花々の成長も早い早い!!!
さぁ〜て!(^^)! 皆さんこの花は何の花だかわかりますか!?
「アジサイ??」と思いきや、「オオデマリ」という花なんです✿

DSC03775.JPG

患者さんから頂いたビックリするくらい大きくて綺麗な「ボタン」の花と、「オオデマリ」の花を生けてみました♪ヽ(^o^)丿
本当に生花!?( ̄□ ̄!!)とつい手で触りたくなるくらい、鮮やかな色合いで豪華なこの花々。
素敵な香も一緒にお届けできないのが残念(>_<)
花に癒される日々は私達の心も暖かくしてくれます(*^_^*)
posted by yclinic at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年04月15日

みとれちゃうハート(~_~ )

DSC03746.JPG

今日は午後から良いお天気になりましたね太陽
風も心地よく感じます(#^.^#)
桜も散り、少し寂しさを感じていた今日この頃…
そんな時、ふと目にしたお庭で見つけた牡丹(ぼたん)の花。
なんてきれいなんでしょう!!


DSC03748.JPG

さっそく一輪挿しにしてみました♪
この華麗さについ見とれてしまいます( ^^)
たくさんの花々が咲き誇るこの季節✿
次は皆さんにどんなお花を届けられるか、今から私達も楽しみです(^−^)ハート
posted by yclinic at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年04月14日

見〜つけた!(^^)!

DSC03733.JPG

初夏をおもわせる青々としたクローバー.。o○
よ〜く目を凝らせてみると…
なんと!!
四葉のクローバーが!!!\(◎o◎)/
さ〜て。この写真の中に四葉のクローバーはいくつ隠れているでしょう☆
皆さん、探せましたか?


DSC03734.JPG

幸せを運ぶといわれる四葉のクローバーハート
3つほど摘んでみました(^o^)丿
何だか見てるだけで思わず笑顔がこぼれますよね(*^_^*)

皆さんにもささやかな「幸せ」のおすそわけです♪
posted by yclinic at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年03月31日

満開\(^o^)/

DSC03698.JPG

青空をバックに写る桜晴れ
きれいですよねえ〜わーい(嬉しい顔)

DSC03700.JPG

今まさに満開exclamation×2
皆さんお花見には行かれましたか?グッド(上向き矢印)

DSC03701.JPG

こんなに可愛い桜ちゃんハートたち(複数ハート)
お願いだから散らないでえー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)
いつまでも見ていたいですねかわいい目

卒業…いす
そして出会いリボン
皆様の新たなスタートが素敵な日々になりますように…ぴかぴか(新しい)
posted by yclinic at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年03月24日

待ってました!!(^O^)/

DSC03678.JPG

やっと咲き始めたジャスミンぴかぴか(新しい)とってもかわいいでしょう揺れるハート
風にゆられてひ〜らひら晴れ

DSC03676.JPG

待ってましたexclamation×2
開花宣言かわいい
やなぎ医院のお花見ももう間近わーい(嬉しい顔)
この綺麗さに思わずシャッター押しまくりカメラ

皆様もこの貴重なお花見シーズン楽しんでくださいねグッド(上向き矢印)るんるん
posted by yclinic at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年03月17日

きゃ〜☆(~o~)発見!!!

DSC03634.JPG
exclamationつくしexclamation×2

DSC03643.JPG
ここにもあるう〜ぴかぴか(新しい)

DSC03660.JPG

草取りをしつつ、゛つくしはないかなあ゛と探していたら…目
なんとexclamation×2
あるわあるわぴかぴか(新しい)院内の敷地内に病院
かわいいつくしちゃん達るんるん
つくしが大好きなスタッフに早く教えてあげなきゃグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
posted by yclinic at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ

2015年03月13日

春はすぐそこに♪♪♪

DSC03615.JPG

昨年植えたチューリップ、やっと芽が出ました〜グッド(上向き矢印)手(チョキ)
地上の寒さにビックリexclamation×2
大丈夫 大丈夫晴れもうすぐ暖かくなるよわーい(嬉しい顔)
さて、何色の花が咲くかな〜かわいい
posted by yclinic at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 花あるばむ